Centolla
ウシュアイアの名物=蟹、ということで

2011.2.8 / Argentina (Ushaia) 本日 自転車0km走行 : Total 25928km走行
天気:曇時々雨
朝飯→パン 昼飯→ビーフシチュー 夕飯→カニ料理 / 宿→上野山荘13日目

(English)
 Today we ate King Club pizza.



(Español)
 Hoy comimos Centolla.
 ウシュアイア、ここだけで食べれる名物といえば・・・カニ。セントージャというキング・クラブ(タラバ蟹)の一種らしいカニが食べれるんです。ただ、そんなにカニ好きではないオイラ、ウシュアイアに到着したら、絶対カニを食わねば!ってほどアグレッシブな思い入れはない。

 そんな本日、上野山荘に泊まっているリョウタくん達から、カニを食べに行くので、一緒にどうですか?とお誘いをいただきまして。最初は乗り気じゃなかったんですけど、「カニの肉がたっぷり乗ったピザが食べられるらしいですよ」という言葉に惹かれて、ご一緒させていただくことに。

 リョウタくん、ジュンジくん、フミエちゃんと向かったのは、セントロにある<Irish Pub>というパブ風レストラン。入って渡されたメニューには、King Clubを使った料理のメニューがずらり。その中で、美味しそうな、キング・クラブ・ピザと、キング・クラブ・オムレツと、キング・クラブ・パスタをチョイスし、オーダー。

 すぐに、運ばれてきた料理。一番初めにかぶりついたのは、噂どおり、カニ肉がたっぷり乗ったピザ。いやぁ、カニをピザにして食べちゃうなんてね。日本人的感覚から考えると、完全に邪道なんですけど・・・これが美味かった。ちょっとピザがぬるめだったのが惜しい。もっとホクホクに温めてくれてれば、さらに美味しかったんだろうケド・・・

 パスタも、カニ味がきいてて、いい感じだった。んで、オムレツは・・・卵味が強すぎて、あんまりカニを感じない。カニ料理としてはビミョウだったかも。

 滞在期間が長くなると、食べ物のことくらいしか書くことがなくなる。食いしん坊日記、たぶん続きます。