Happy New Year, Last year of my journey
寝正月

2016.1.1 / India(Varanasi) 本日 自転車0km走行 : Total 57751km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→サンドイッチ 昼飯→から揚げ定食 夕飯→ジョティカフェ奥さんのカレー / 宿→Joti Cafe(ダブル300ルピー)

(English)
I stayed in Varanasi.



 朝5時、ライブが終わった。師匠はもう寝てしまっていたのだが、寝る前に「せっかく朝まで起きているんだから、ガンガーに初日の出を見に行くといい」と言ってくれていた。ジョティカフェも7時にならないと開かないし、ということで、ガンガーに出てみた。

 が、霧で包まれていて、5m先も見えない状況。これでは、太陽が昇っても、みえない。まぁ、昇る瞬間を見れなくても、初日が拝めればいいか、と待つことに。寒いのだが、風邪対策として、宿から毛布を持って来ていたので、大丈夫。ぬくぬく状態で待つ。

 と、オイラは毛布にくるまっているからいいのだが、外はとにかく寒い。なのに、インド人の皆さんは、日の出前から、ガンガーで沐浴をしている。いやぁ、タフだな。ひょっとして、それがインド人の風邪予防なんでしょうか?毛布にくるまってぬくぬくなんてしちゃっているから、オイラはいつまでたっても、風邪に抵抗力がつかないんでしょうか?

 さて、7時過ぎ、ようやく、霧が薄くなってきて、すっかり昇りきってしまった太陽がぼんやりと見えてきた。写真に撮る。が、なんだか、日暮れの太陽写真みたいだ。初日の出っぽい輝きがない。

 まぁ、でも、いいか。とにかく眠いんで、宿に戻って寝ることにしよう。ジョティカフェでサントスさんに「ハッピーニューイヤー」そして、今日が誕生日という奥さんに「ハッピーニューイヤー&ハッピーバースデー」

 いつもの、チーズトマトエッグサンドイッチを食べ、チャイを飲み、部屋に戻って就寝。起きたら14時過ぎだった。完全な寝正月だ。ちなみに、今日は、師匠も徹夜明けでお疲れってことで、タブラレッスンはない。

 ぐっすり寝たおかげか、今回はひたすら暖をとって寝ることに専念したおかげか、風邪をひき始めで抑えることができた。そうなのだ、ひき始めで無理をしなければ、軽い症状だけですむのだ。いつも、ここで無理をしちゃうから、こじらせちゃう。

 さて、昨日撮ったタブラソロと、以前師匠が披露してくれたソロっぽいフレーズのビデオを見返しながら、研究。以前は、ピンとこなかった、これらのフレーズが、なんだか一晩で、一気に分かるようになってきた。今、超絶成長期なのかも。やることなすことみること、全部が、吸収できてしまう。

 高速パターンであるレーラと、複雑な組み合わせフレーズであるガット、あとは、これを習いたい。これを習い終えたら、今回はひと段落つけそうだ。もちろん、タブラ修行は序の口。まだまだ習わねばならないことがある。でも、ホント、きりがないのだ。このまま5年間、インドにいていいっていうのなら、焦らない。が、とりあえず、この旅にケリをつけなきゃっていう思いもあるので、あと2週間で、一区切りをつけなきゃいけないのだ。

 その辺の目星がつけられた。まぁ、師匠は師匠の考えがあるんで、基本的にはそれに従いますケド。

 そして、夜、ブログに2016年のご挨拶を掲載。いよいよラストイヤー・・・と、書いたら、急に旅の終わりを実感してきた。あと9カ月かぁ。まぁ、この旅自体にもう悔いはない。焦りみたいなものもなくて、ラストと思っても、気持ちは妙に落着けている。よかった、こういう境地に至れて。ちょっと前までは、旅でなんにも掴んでないよ、どうしよ~って思っていたところだったんだけどね。タブラ修行が出来て、ホントよかったよ。さぁて、あとは楽しむのみだ。










































最新日記に戻る