Yassa Bian
セネガル版<カレーなるもの>の正体

2013.4.1 / Mali(Bamako) 本日 自転車0km走行 : Total 43602km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→ヤッサ・ビヤン 夕飯→春巻き+チャーハン / 宿→Auberge Lafie(ダブル7000CFA)

(English)
 I stayed in Bamako.



 一応、宿ラフィアでは、部屋泊をしているんですが・・・部屋の中だと暑すぎて寝れないんですよ。というのも、昼間の灼熱を建物の壁が吸収しちゃってて、夜になると、部屋の中がムンムンになる。部屋には暑さ対策としてファンが付いているのだが、熱風をグルグル回しているだけなので、涼しくなんてなりゃしない。一方で、昼間は灼熱だった外は、夜になれば涼しい風が吹く。ということで、外で寝たほうが全然快適。ということで、オイラは、蚊帳テントを持ち出し、外で寝る毎日。

 さて、本日も、朝からアワ姉さんたちが、飯作り。で、今日は、ヤッサを作るというので、それはぜひぜひ、また作り方を習おうと、朝からアワ姉さんについて、作り方を聞いていたのだが・・・ん?これ、ズバリ、オイラがジガンショールで、食べた<カレーなるもの>じゃないですか?そう、今日、ココでようやく、あの<カレーなるもの>の正体が分かったんです。あの時、レストランのおばちゃんが、最初「ビアン」と言って教えてくれた料理名。実は、ビアンとは、肉類(牛肉?)全般を指す言葉であり、肉を使った料理は全部「ビアン」と言うのが普通なので・・・あの料理を限定した名前ではなかったんです。で、そんな大ざっぱなビアンっていう名称ではなく、この料理を特定する言葉を教えてくれとお願いして、次に教えてくれたのが「チュー」だった。教えてもらったその時は、なるほど、これがチューってもんかぁ、と納得したのだが・・・セネガルにおいて、チューとは、トマトベースの煮込み料理のこと。おとといの夜、アワ姉さんに<チュー>を作ってもらって食べさせてもらったのだが、カレーとチューとは、だいぶ違う食べ物だった。で、今日作っているヤッサ。牛肉を使っているので、ヤッサ・ビアン。ええ、これこそまさに、オイラが思っていた<カレーなるもの>の正体だったんです。

 ただ、正確に言うと、アワ姉さんが作るヤッサ・ビアンは、ジガンショールで食べたものとはちょっと違って、微妙にカレーっぽくはなかった。ただ、これは、カレー粉やクミン、カルダモンなどが入っていないだけで、それらを入れれば立派にカレー味になる(はず)。

 いやぁ、ようやく気になっていた、セネガルの<カレーなるもの>の正体が判明して、スッキリした。あ~これで、心置きなくセネガルを発てるぞ・・・って、セネガルはもう発っているんだった。そうじゃなくて、セネガル料理を教えてもらえるこのバマコの宿<Lafia>を心置きなく発てるってことだ。

 ということで、バマコからの出発を決意したオイラ、これから向かうドゴン族の村では、<コーラ・ナッツ>という食べ物が喜ばれるというので、お土産に買っていくことに。で、このコーラ・ナッツ、ドゴンの方でも買えるらしいのだが、バマコの方が安いということで買っていったのだが・・・チャリ旅でドゴンまで辿り着くのに相当時間がかかることを考えれば、ジェンネかモプティあたりで買うのが妥当であった。乾燥させると不味くなるというので、ちゃんと水分が飛ばないように包んでもらったのだが、それでも、いくつかはビミョウな感じになっちゃったので。

 ちなみに、このコーラ・ナッツ、ドゴンの人たちの大好物だというので、どんな美味しいもんなんじゃいと、一つ試しに食べてみたのだが・・・いや・・・これ・・・苦いだけで全然美味しいもんじゃないんですけど・・・こんなの持って行って、ホントに喜ばれるんですか???

 さてさて、そうこうしているうちにあっという間に夜になっちゃいまして。山口トモトモ夫婦との最後の晩餐とのことで、いつものベトナム料理屋で、いつもの春巻きと、いつもの肉まんと、本日初めて頼んだチャーハンという超豪華ベトナム料理三昧をバーに持ち込んで、ビールで乾杯。

 あ~、バマコを出発しちゃうと、この美味いベトナム飯が食えなくなるのが、心残りではあるな・・・











【おまけ】
★セネガル版カレー!?ヤッサ・ビアンの作り方


1.青ねぎ、セロリ、ピーマン(辛くないやつ)を適当な大きさに切り鍋に入れます。


2.その上にたっぷりの玉ねぎ(切った状態)を入れ、塩コショウをふりかけます。


3.椰子油を入れます。


4.ターメリックや、牛肉ブイヨンを入れます。
(この時、カレー粉やクミンやカルダモンなどを入れるとまさにカレーになります)


5.適当な大きさに切った牛肉を入れます。


6.軽く混ぜます。ただしヤッサは玉ねぎをカタチとして残すので混ぜすぎないように。


7.ローレルを入れます。


8.ビネガーを入れます。


9.小さく切ったニンジン、ジャガイモを入れます。


10.ムタル(たぶんマスタード)を入れます。


11.あとはひたすら煮込みます。


12.皿に米をよそって、その上にルーとしてかければ出来上がり。


最新日記に戻る