Duty free country
小国なのに人で溢れるアンドラの謎の正体

2012.9.29 / Andorra(Andorra la vella) 本日自転車0km走行 : Total 40557km走行
天気:雨 ネット:1
朝飯→ハモンサンド 昼飯→マクドナルド 夕飯→ハモンサンド / 宿→Camping Valira(テント泊10.95ユーロ)

(English)
 I stayed in Andorra.



 今日は朝からドン曇り。時折雨が強く降る、テント泊にはキビシイ天気。楽しみにしていた滑り台も、この天気なら全然楽しめないだろう、ということで、朝から、宿のレセプションの屋根のある建物に、退避して、ネット作業。

 バルセロナに到着しちゃったコレさんとFacebookでつなげて、ずっとチャットをしていたんですよ。せっかくだから会いたいですよね、って話をして。で、結局、コレさんがこっちまでまた来てくれることに。コレさん、ライダーですからね。動くとなると、一気に動いちゃえる。アンドラの直前にあるスペインの町で10/1に落ち合う約束して、チャット終了。

 さて、雨が小降りになったタイミングで、せっかくなので、アンドラの町観光をすることに。中心部の方に歩いていくと、見事なショッピング街だった。電化製品やタバコや化粧品などなど、嗜好品を並べた店がずらっと並んでいる。なるほど、これが、小国であるアンドラが成立している理由なのか。免税商品を買いにきたお客さんが、ごっそり外貨を落としていってくれる。モノには税金をかけていないけど、宿代とかやってきたついでに遊ぶことで、お金を使ってもらえるわけで。

 そんな免税ショップ通り・・・オイラは、もちろんカメラが気になるワケですよ。しかも、ここで、CanonのSX230の後継機、SX260を発見。おお!260なんて出ていたのかいな。しかも、ズームが光学で20倍になっている・・・まぁ、望遠側は14倍で十分なのだが、広角側がより広くなっているのがうらやましい。写りの性能とかは上がっているのかな?

 と、そんなキヤノンカメラとは別に、オイラの興味を惹くカメラが・・・それは、スポーツカメラと呼ばれるヘルメットとかにつけて撮影する特殊カメラ。これ、最近人気らしくて、スペインの電器屋でズラリと並べられているのを見たときから、欲しくなっちゃったんですよ。今のSX230で撮るだけだと、どうしても撮りづらい場面とかあって。ひょっとしてこのスポーツカメラがあれば、そういったシーンでも撮れちゃうんじゃないかと。より面白い世界動画をお届けできるようになるのではないかと。

 まぁ、アンドラを出るのは明後日になることだし、今日のところは、とりあえず、買わずに考えることにしよう・・・って、もうほぼ買う気でいるんですけど、ハイ。